機織りとピアノ

近年は雅楽神楽の琴・龍笛の勉強を兼ねて、youtube映像を流しています。演奏方法は口伝がベースなので本当は他に解る場所はないわけなので、本当に便利な世の中になったと思います。

 

今日はその流れで坂本龍一さんのピアノ曲をみつけたので、アップしますね^^

楽譜も持っていますが!最近は全然引いていません(;^ω^)いい曲ですね~繊細で◎

 

 

 

 

 

そして今日は、精麻から糸を作ったり、機織り(簡易段ボールで)をさせてもらいました^^

友人が指導者になってくださいました!感謝です~。あの精麻から糸ができるなんて本当に不思議ですよね。。さらに自家栽培の河内木綿の工程も見せて頂いたので、種から目の前に布が存在する有様に。。本当に不思議な気持ちになりました。衣食住。。食。。のほうは種から野菜、調理までの目覚めは大きくなってきましたが。。衣のほうはいよいよ。。。始まるか!?という感じですよね^^

七夕の街交野からどこまで広がってゆくのかとても楽しみです。(勝手に!^^)

おそらくこれは一般的な麻糸づくりではないのですが(私が以前月ヶ瀬村で習った糸紡ぎはまた後日紹介します)今日は(けんざん)剣山を貸していただき、フワフワになるまで精麻を裂きました。

まるで綿で糸をつくるような感じで指を操り糸車にかけてくださりました^^

凄く嬉しく可愛い糸です。こんな麻糸はじめてみました。麻糸とは思えないふわっふわです◎

上のほうの右は、麻糸+河内木綿の混合糸です。

これもとっても貴重♬初めて見ました。快く挑戦引き受けてくださり感謝です◎

帰宅したら神棚に早速飾りました。明日から私も頂いた手作りスピンで糸を紡いで、段ボールミニ機織り機でがんばります!!写真は、精麻です。これが変化しました^^