[神仏]明治24年版『神道大祓大全』
「この画像は『近代デジタルライブラリー』より転載させて頂いています。」より
http://d.hatena.ne.jp/heisai/?of=16 平斎の日記さんより拝借しております
十種大祓(抜粋)
大和国排尾の山の麓白庭の高庭に遷座て鎮斎奉り給ふ
號て石神大神と申奉り代代神宝を以て萬物の為に布留部の神辭を以て
司と為し給ふ故に布留御魂神と尊敬奉
斎に仕奉給ふ物部の神社天下萬物聚類化出大元の神宝は
所謂瀛都鏡邊都邊八握生剣生玉死反玉足玉道反玉
蛇比禮蜂禮品品物比禮更に十種神
甲乙丙丁戊己庚辛壬癸一二三四五六七八九十瓊音布留部由良と由良加之奉る事の由縁を以て
全文はこちら
http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/tokusaooharai.html
諸説ありますが、祝詞に出てくる大和国排尾の山の場所が、天理市滝本村にある桃尾の滝近辺とも伝承があります。この桃尾の滝のある場所では天理教の中山みきさんが修行されていたと関係者からお聞きしていますが興味深いのは天理教の本部神殿の下には布留遺跡と祭場跡があります。布留という言葉は、ニギハヤヒの幼名と言われたり、ふるべゆらゆら。。十種神宝祝詞そのままでもあり、石上神宮の末社(神田神社)にはこんな逸話があります
昔、天理市の布留(ふる)川のほとりに、1人のおばあさんが住んでいました。ある日、布留川で洗濯をしていると、川上から、ひとふりの剣が流れてきました。不思議なことに、この剣の刃に川岸の木の根や岩がふれると、スッスッと見事に切れてしまいます。不審に思ったおばあさんが、洗っていた白い布でその剣を拾い上げてみると、とても立派な剣で、鞘もないのに刃こぼれ1つありません。「これは普通の剣ではない。」と思ったおばあさんは、石上神宮へ奉納しました。正直なおばあさんだということで、神主さんから沢山のごほうびを頂きました。
この話を聞いた、隣に住む欲張りなおばあさんは、もっと何か良い物が流れてくるに違いないと思って、毎朝、早く起きて川に通いましたが、何も流れてきません。
ある日、良い夢を見たので、小躍りして、まだ明けやらぬ川に行ってみました。すると川上から、烏帽子や冠が流れてきました。ばあさんは、さっそく素足になって川に入り、流れてくる烏帽子や冠を拾い、堤に上がりました。やがて夜が白々と明けてきました。明るくなってきてからよく見ると、それは、なんと烏帽子や冠ではなく、そんな形をした岩でした。今、烏帽子岩は境内の右手にあります。また正直ばあさんが布が留めたというので、その土地の名を、布留と呼ぶようになったと言うことです。
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元々は天理教会本部境内にあった
三島神社の現在の(移転された名前も変わった)立札よりご祭神↓
この布留遺跡には現在何があるかと言いますと、天理教本部神殿の重要祭祀場所の
{かんろだい}がありましてそれは陰陽統合、天の甘露を受けとる象徴ともいわれる六角形の台です。
そのかんろだいを組むために開祖の中山みきさんは滝本村から石を運んだといわれいます。
まさに桃尾の滝のある村なのですが、この石は明治時代に政府から没収されたと聞いており今は樹脂製の台と聞いています。これを元に戻すという話もずっときいているし、「早く!100年間何をしているんだ!」とのおばあちゃんの声も生できいたことがあります。そして当時の中山みきさんは、信念を貫いて92歳頃まで何度も何度も留置所に入ることになったと聞いています。
このことを知る以前から私は色々な宗教家と交流する導きがあり、各祭祀や信仰を教えていただく環境に恵まれてきたのですが、個人的な感想としてはそこからいつもニギハヤヒや十種神宝・磐座祭祀、太陽神を感じて下のように思うようになりました。
●明治時代に、ニギハヤヒ血脈、縄文・本来の祭祀が失われそうになり、それを護り継承するために神懸かりが起きたり、信仰宗教たちが生まれたのではないか??
●中山みきさんは意味やメッセージをこめて滝本村の石を選んだのではないか??
(十種神宝祝詞の伝承地と同じなのは、偶然なのか?)
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また桃尾の滝の上にある大親寺では(名前は当時とは変わっていますが)古代、持統天皇と天武天皇のお子様である草壁皇子ともう一人男の子がかくまわれていたとお聞きしています。現在、大親寺の称号は桃尾山で、この山全体を別名ニギハヤヒ山(国見山)と呼ばれているともききましたが^^!(笑)色々気になるところです。
追伸※ちなみにそのかんろだいに使われた石切場のポイントなのですが・・・・探すようにと響いてきて。。。汗、5年位探していたらやっとスッキリくる場所に辿りつくことができました。一般的には八つ石の場所といわれているかもしれませんが、そこは長滝町。。。不思議なご縁で地図を頂き私が辿りついたのは滝本村。どこにも掲載されていない場所で、そこが真実かどうかは未知ですが何かあると直感があり十種神宝の導きだと感じています^^祭祀か天文跡かなにか解らないですが巨石のある場所なだけに、ニギハヤヒはここに辿りついたのかな?と思ったりしています^^!これはまた後日桃尾の滝周辺の写真と合わせて、公開できる範囲でアップしますね
●明治14年・滝本村の山でかんろだいの石見~年表より
http://www.geocities.jp/atutakai/tosyositu_/nenpyou_/nenpyou1.html
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桃尾の滝のすぐ下にある石上神社。地元では元石上神宮伝承があると聞いていますが、どうなのでしょうね^^山から町に移転したと考えるとすっきりパズルがあいますが。。◎
http://plaza.rakuten.co.jp/jinjablog/diary/200910260000/
後に差し替えますが、こちらより写真をお借りしています。
(石上神社の写真がとても綺麗に撮れているサイトです)
~かんろだい&「八つ石」について~
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(❊図はお借りしています)
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http://www.geocities.jp/tenri_kokugen/news/tape-06.9.15.htm
連載<心のテープ>(06.9.15)天理市のルーツを探る=古代と現代をつなぐ神秘の絆=
より転載になります。天理教関係(多分裏というか、異例の検証だと思いますが)の内容サイトですが興味のある方は参考にご覧ください^^十種神宝や甘露台の石だしについても書かれています。
つとめの秘儀
布留の地のルーツを探るとき、石上と三輪の中間にある大和(おおやまと)神社の近くに後の天理教祖・前川みきが誕生し、石上の氏子である中山家へ嫁いで来たことが決して偶然ではないことが推察できます。
大和神社の祭神は大和大国魂大神(やまとたいこくだましいおおかみ)=ニギハヤヒであり、しかもみきの生母は代々大和神社の巫女を出してきた長尾家の出であります。
みきの神がかりによる開教は天保九年(一八三八)十月二十六日、初め天の将軍と称し、後に元の神・実の神である天理王命の“生身の社”としての五十年にわたる波乱の生涯でありました。
中山みき教祖は、身の内に入り込まれた神の啓示に従って、難儀不自由な谷底の人々と同じ境遇に落ちるまで家屋敷や田地を施しつくし、無所有の生活を二十年にわたって続けたあと、安産や病気の不思議なたすけをされました。さらに弟子たちにも病いをたすけるための「おさづけ」を伝授し、医薬で治らない多くの病人が霊救に浴しました。事実、当時から入信した人々の九割九分までは命を救われたことが入信の動機でありました。
「おさづけ」は、まさに布留に伝わる神秘な「十種の神宝」の継承・復活ということができます。
当時の人々は病いを手引きとして、生命は万人に隔てなく神が入り込んで守護されている「かりもの」という真実に目覚め、天の理に合わせて心の「ほこり」を払って勇み立てば、病いの根が切れ「陽気づくめ」の世界に参入できる道を教えられたのです。そして神の「ようぼく」(人材)を「ぢば」に引き寄せ、一れつが自由平等になる世の中への立て替えを望まれたのです。その理想世界建設のシンボルとなるのが「ぢば」に建立される「甘露台」であり、その周りを囲む「かぐらづとめ」の秘儀を教えられたのです。石上神宮には国宝の神楽殿(かぐらでん)が保存されていますが、現に「みかぐらうた」とともに踊る「神楽」が今に復活されています。
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八つ石について(奈良県天理市長滝町)
長滝町の林道の山深い布留川の源流となるところに、大きな岩があります。この岩は「八つ岩」といわれ、石上神宮の奥の宮として崇められています。その言い伝えによると・・・ 「むかし、出雲の国のひの川に住んでいた八岐の大蛇は、一つの身に八つの頭と尾とをもっていた。素戔鳴尊がこれを八段に切断して、八つ身に八つ頭が取りつき、八つの小蛇となって天へ登り、水雷神と化した。そして、天のむら雲の神剣に従って大和の国の布留川の川上にある日の谷に臨み、八大竜王となった。今、そこを八つ岩という。 天武天皇のとき、布留の物部邑智という神主があった。ある夜、夢を見た。八つの竜が八つの頭を出して一つの神剣を守って、出雲の国から八重雲にのって光を放ちつつ布留山の奥へ飛んできて山の中に落ちた。邑智は、夢に教えられた場所に来ると、一つの岩を中心にして神剣が刺してあり、八つ岩は、はじけていた。そして一人の神女が現れて、『神剣を布留社の高庭にお祀りください』という。そこで、布留社の南に神殿を建て祀ったのが、今の出雲建雄神社(若宮)である。」といういわれが残っています。
写真と詳細は下記からお借りしています。