ホッと一息。

皆さまこんにちは。

暑くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか^^

私の方は2月の個展以降やっとひと段落したような気分です。

先日の京都城陽イベントでのライブペイント・ハートの虹も無事に終わりホッとしています。

そんな中、北海道からいらっしゃったアシリレラさん他アイヌの皆さんとの儀式の時間が

とても印象的でした。

 

私は荷物が多く一人で早く会場に着いたのですが、到着したら、アイヌ衣装の皆さんが座っていてびっくり。外部参加者とは空気が違い、誰から早くこないかなーと思っていたのですが

その時強い風が吹きました。。

その時、まるで精霊でもきたサインのように儀式は始まりました。

参加者はまだほとんど揃っていなかったのですが、スタートしたそれは古い神事、古来の神事そのものでした。イベントとしては賛否あるでしょうが、個人的にはとても勉強になる感動の一コマでした。

 

また前日私は鳴門の柿本人麻呂さん由縁の神社にいっており

そっくりな風に遭遇しました。その時もそんな話をしていて。。なので、再確認したような気持ちでした。

 

祭祀や生活は自然に寄り添って。。。それが本来の人間の生き方なのでしょうね。

引き続きアート活動も楽しんでいきたいです。かなりスッキリした私です!

今後共どうぞ宜しくお願い致します。またおりおり当日の写真をアップいたしますね!^^