大嘗祭と麻×絹織物

皆さまお久しぶりです。アップしたつもりがアップしてなかったようで今日は色々な告知になります^^一つはこちら。。。大阪交野市の星田会館にて、以下のような内容を企画させて頂きました。主催はいつもお世話になっていますNPO法人神麻注連縄奉納有志の会さまになります。

はるばる遠くから皆さま集まってくださりますので、ぜひお誘い合わせてご参加ください(#^^#)麻や神御衣のことを学ぶにはもうこれ以上ない機会です。大嘗祭は今年の11月14日15日となります。5月の三種の神器、即位の礼、大嘗祭すべての儀式が終えて正式な天皇となる。。といわれます。

特に大嘗祭と同様五穀豊穣と絹と麻織物は伊勢神宮の神嘗祭でも最も大事な祭祀とされています。

そして天皇祭祀において大嘗祭が最も重要な儀式といわれるので、日本において最も大事な行事となります。

楽しみですね(*^-^*)!!ぜひお気軽にご参加ください。。

そしてこちらは私の個展案内です。今月20日~3月3日まで開催します^^滞在も結構しています~♪新作の「むかしの七夕~7月7日のひみつごと」も販売します!!とても良いものが完成しました。編集作業も自分でしたため、このご時世で超レアになっています。。(^^)/一冊一冊個別注文というのに、とっても安く完成しました。御希望のかたは1500円+送料ですので、メールお待ちしています(*^-^*)