明けましておめでとうございます。大嘗祭の羽衣と個展のこと。

明けましておめでとうございます。

新年の挨拶がすっかり遅くなりましたが、皆さまお元気でしょうか。

私、布弥は新年から羽衣の企画でいっぱいになっています^^今も星丘ソーイングギャラリーで出展&販売をさせて頂いていますが、来月からは本格的な個展に入り準備に励んでいます。それにむけてもう一冊自費出版で三二絵本を制作中です。たいとるは「むかしの七夕~七夕のひみつごと」です。研究的な内容にも近いです。

ぜひ遊びにきてくださいね。詳細は以下になります。また併せて、天皇にとって最も大事とされる来年の大嘗祭。。にまつわる羽衣。。の講演会も交野市にて開催されます。ぜひ以下をご覧ください。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ皆様にとって楽しい年となりますように。天変地異も多い世の中ですので、一日一日を大切に、大切な人を大切にしながら、そして自分のことも大切にしながら。。。。そんな風に毎日を過ごせたらと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下、ファンクラブページより・・・(*^-^*)

こんにちは!!インフルエンザが猛威を振るっていますが、お元気でしょうか!?

私のほうは、個展のダイレクトメールが完成しました。交野ケ原~天上の贈り物~枚方編です。交野編は三月に始まります。ガッツリ個展は、枚方店の方ですので、ぜひ覗きにきてくださいね~~参加費は無料です!(*^-^*)

紙芝居も一作完成させて置きたくて、会場で自由に誰でも読んでもらえたら嬉しいな~と思っています。が色々追われています(;゚Д゚)。。。というのも、年末~新年(最近)にかけて急に3月10日に大嘗祭のアラタエ、ニギタエの講演会が交野市の星田会館に決定しました。両者揃うのは関西初、12月の明治神宮会館講演会に続いて二度目です。

稀に見る講演会ですので、ぜひお気軽に聴きに来てください。庶民向けの講演会としては会費が少々高いかもですが、ゲストや主催者は遠方から二人きてくださり、内容は本当に特別なものになっています。本当に今回は無茶ぶり的に私が企画させて頂きましたので、しっかり当日までフォローさせて頂こうと思っています。

天皇というと反対派もいるかと思いますが、私としては、そういった価値観ではなく、大いなる歴史のプロセスの一つ、歴史。。として伝承価値のあることだととらえています。

 

というのも、伝承する。。ということは日常生活の知恵と技術・衣食住の生活の場を残し伝え繋ぐ。。ということ。これがなければ、舞瞬一から始めることになります。

それがどういうことかといいますと、火をおこすこと、種まきの時期、地震の周期、この草は食べれるのか?この川は深いのか。。などなど一から誰かが手探りで試していたら、命が幾つあっても足りません。また沢山のかたの積み重ねで培ってきた技術も。。

そういったことに焦点を合わせて、全人類の課題としての視点で取り組んでいきたいと思います。ちょっとオーバーですが(;゚Д゚)!笑。

引き続き皆さま体調をご自愛くださいね。私も昨夜はパニック発作がでてあたふたしていました。。(;´・ω・)阪神大震災からなかなか完治しませんが、それもまた色々な気付きや行動に制限があり(いい意味で)幸せなことだと思っています(*^-^*)

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


「大嘗祭〜麁服・繪服〜」大阪講演会

https://www.facebook.com/shinmahounou/?ref=br_tf&epa=SEARCH_BOX

平成31年4月30日に今上天皇陛下が譲位され、翌5月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、11月14日.15日に一世一度の「大嘗祭」が執り行われます。

大嘗祭で最も重要とされるのが神御衣(かむみそ)である、麻織物の「麁服(あらたえ)」と絹織物の「繪服(にぎたえ)」です。

今上天皇陛下ならびに来年の大嘗祭においても「麁服」を調進される阿波忌部直系の三木信夫先生の講演会を企画いたしました。

また愛知県の三河地方から調進される「繪服」については、今上天皇陛下に調進された愛知県稲武町の献糸会に何度も足を運んで取材・聞き取りした内容を元にNPO法人 神麻注連縄奉納有志の会 安間信裕が発表させていただきます。

宮中秘儀「大嘗祭」に最も重要とされる「麁服」と「繪服」について同時に学べる過去に例のない特別な講演会です。

【 日時・会場等 】
平成31年3月10日(日)
13時〜16時30分(開場 12時30分)
星田会館
大阪府交野市星田3丁目4番3号
JR星田駅から東へ徒歩10分
一般参加費 5000円
会員参加費 4000円

【 講演 】
「大嘗祭と阿波からの麁服調進」
阿波忌部直系   三木信夫 氏
「大嘗祭における三河の繪服」
NPO神麻注連縄奉納有志の会   安間信裕

【 お申込み 】
NPO法人 神麻注連縄奉納有志の会
FBイベントページもしくは、下記メールアドレスにお申込みください。
info@shinmahounou.com

※先着150名様
参加費のお振込をもって申込み受付完了とさせていただきます。

【 参加費振込先 】
ゆうちょ銀行 10170-69598301
※他行の場合
ゼロイチハチ支店
普通  6959830
トクヒ)シンマシメナワホウノウユウシノカイ