麻てらす~よりひめ岩戸ひらき物語上映会

 

麻てらす~よりひめ岩戸ひらき物語上映会もいよいよ一週間となりました。今日は私の視点でご紹介です~以下転載です(#^^#)!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の六甲サ・ラシャンティさんではいろいろシンクロが重なり上映会・監督とコラボさせていただくことになったのですが^^ピアノが設置されている会場なので、監督の朗読に合わせてBGMにピアノを演奏させていただく事にしました(^^♪イメージは、絵本いちりんの花の動画をご参考ください。https://www.youtube.com/watch?v=0otcC534s0Y(これにもうすこし即興で加えた感じでしょうか)

 

そのあと、朗読内容からインスピレーション即興で一曲演奏させて頂こうと思っています。これは私も音がでるまで、どんな曲が奏でられるのかと未知なので非常に面白いところです。(*^-^*)

 

そこには、リズムや音の規制は全くなく、自由な宇宙空間?となります^^この手のピアノ音楽は聴かれかたというのは少ないと思いますので、ぜひお楽しみください^^

 

 

少し自分の話になりますが、私にとってのピアノ。。というのは「誰にでも音が出せる楽器」ということがあります。例えば簡単なチューリップの曲の場合、ベートーベンが弾いても、幼子が弾いてもそこには平等性がある。感動は「心」によって決まる。そんなこんなで私自身がいつも追及しているのは「音の透明度」です^^これは、スピリットと技術がピタッと揃ったときに私の中では満足いくものが得られます。

 

 

もうひとつは「言葉の代わり」子供のころに声が非常に出しずらく会話が苦手だったので3歳のころからエレクトーン、ピアノの稽古に通うようになったのですが、今では音楽療法といった分野があるように、心と心の交流・キャッチボールにも非常に影響があります。

 

さらに深くいくと、天(サムシンググレード・神)と自分とのつながり・・そういったものに触れていくのだと思っています。

これはもしかすると、日本人の神事の始まり、麻(琴)の弓弦に関係があるのかもしれません。当日はささやかではありますが、そんな元なる麻糸の響きを感じていただけるよう、琴線に触れていただける音を奏でられたらと思っています。

ぜひご参加くださいね♪お申し込みは・・・

 

●ご予約・お問い合わせ先
電話/FAX : 078-802-5120
メール : sala_santi@rondo.ocn.ne.jp 
健康道場サラ・シャンティ代表: 清水正博(主催者)

 

http://blog.livedoor.jp/rokkosalasanti/archives/76683754.html

瑠璃さんのブログにご紹介していただきました、どうもありがとうございます!!