源氏物語

今日は写真三枚から始まりましたが^^こちらは天理大学付属図書館のカウンターに設置されていたチラシを頂いてきて写真にアップしました。天理大学付属図書館はもう、凄い荘厳、重厚?なる空間でして。。一回目の時は扉を開けて入ったとたんに「場違いだ。。」と思い帰ろうとしたら、「大丈夫ですよ^^」と引き留められたという。。(;・∀・)そんな逆みたいなことに一瞬なってしまうような本気で素晴らしい図書館です。

 

特に祭祀や皇室、古文書に関しては素晴らしい内容の所蔵でして。。個人的には最も好きな図書館といえます^^土佐物部村のいざなぎ流の神事や、早池峰関係の祈りの資料や。。古いものから、皇室系まで本当に祭祀。各宗教・・とやっぱり祈りづくし(*^-^*)!

 

歴代天皇の一人一人に分かれた分厚いと図書もあり。。昨日は桓武天皇にお子さんがめっちゃいらして。。驚きました(笑)そうなると枚方市交野市もまた桓武天皇の末裔に溢れていたりして。。なんて勝手な想像まで。。(#^^#)そして、名前をご存知ない天皇に関しては、あれだけの厚みある書物に何が書かれているのか。。ある意味興味津々です。。もしよかったらぜひ研究しにいってみてくださいね~~研究者には最高の場所です。入り口でお名前を記入しましたら、どなたでも入れます。

 

 

ところで肝心の写真の解説を忘れていました。源氏物語の古写本(池田本)が初めて発行(公開)されるとか。。。その製本技術も凄そうで。。少し様子がわかるように添付しておきました^^