いざキャンバスに色をのせる!!

https://camp-fire.jp/updates/add/67326/0

↑全文はこちらにも掲載しています^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まずは市販のキャンバスを購入して麻クレヨンで描いているところですが、画材店には、ビニール、亜麻(リネン)、麻、三種のキャンバスがありました。いずれも良く、私は麻を購入しましたが、この場合の麻はおそらく苧麻(ラミー)だと思います。

 

 理由はある時期を境に大麻表示ができなくなっているはずので、まず一般流通品で「麻」と書いていると、ヘンプの麻ではないはず。

 

実際に布自体のモノもない。。もっと高いはず。。そもそも現在の画材店には、庶民をはじめ忌部氏や物部氏が大切に継承してきた大麻布は存在してないだろう。。。ということで、そのように察しています^^

 

万葉の時代だと苧麻が印象に強くあります。

 

いずれも大切な布ですので、大切に使いたいと思います(*^-^*)