修学院離宮へ

京都学習院離宮に参観へいってきました。東京ドームだったか、甲子園球場だったか。。その15倍の敷地分というような説明がありました^^本当に境内に田舎のような田園風景が広がり、建物も素朴で、、階段もまた段差や幅がまちまちでそれは意図的だそうで(足元をみて、登った時に景色をみて感動できるように。。だったかしら)素朴三昧でとっても好きな場所となりました。

 

後水尾天皇と皇后さま(第2代将軍徳川秀忠の娘・和子)の離宮だったそうで、次の場所へと向かうための途中休憩場所でもあり、長居しないようにとの工夫がされていました。

 

参観は検索すると出てきますのでご興味がありましたら、ぜひいってみてくださいね^^