貝殻

クレヨン制作に日々励んでいます。。

今つかっている原料はナチュラルなお店の染料店、複数店舗から購入して使っているのですが、白の染料だけは少し特殊なことに気づきました。屈折率の加減で、砂糖などのように液体にいれると透明に溶けてしまうものもあり、色づきがむつかしい。

 

ここまできたら今できることで、できるだけ良いものを提供したい(^^♪

アーティストさんには(私も)自然なもので絵を描いて残してほしい

※といっても私は水彩画を結構扱うので、なんでもオッケーですが(笑)

伝承や象徴として残しておきたいというか。。

 

子供達には楽しんでほしい、古来のエネルギーを感じてほしい・・・

と思って執念のように調べていると^^段々色々気づいてきて

貝殻の「胡粉」にいきつきました。

 

日本人形の顔を塗るときや日本画に使われているようで

※私はイラストレーション専攻だったの、日本画を扱ったことがなく

初めて知りました

 

それも高級品でないと

油に溶かしたときに透明になって消えてしまう。。。ので2種類かって試してみました♪

 

 

 

いざ扱ってみると

貝殻で完全な白を作るのは今の段階ではむつかしいので、他の胡粉を合わせて制作しています◎

購入してくださるかたの用途に合わせて(様子をみて)

臨機応変にいろいろ調合したり、直感で10色そろえさせていただけたらと思っています◎^^◎

 

新・麻クレヨンセットが生まれて

この一か月で沢山のかたに手に取っていただけて感謝しています。

どうぞ楽しんでお使いくださいね♪

本当にありがとうございます。

 

 

私自身もこれからも良い作品を作り続けていきたいです。

そして10年前に{魔法のクレヨン}という絵本を書きかけていたのことを思い出しました。

また、おりをみて着工していこうと思っています。

 

クレヨンのご予約はこちらです、随時受け付けていますので

ご興味のあるかたは、お待ちしています~(^^♪

sirius.art0126@gmail.com

布弥宛

 

それにしても日本画っていいものだな~~と初めて気づきました。

自然の美。時間をかけて描く。なんともわびさびだなあと。

クレヨンづくりの手探りの中で、あえて良かったです。

 

写真は胡粉を砕いているところです^^

貝殻のせいか、ヘンプオイルが少なかったせいか

ちょっと硬い感じのピンク色に。。^^でもいい感じ。。。^^

 

 

 

こちらは、一か月前に作ったほうれん草パウダーのクレヨン。

時間がたったら色が安定して出るように^^

他は紫蘇、ウコンです。一か月後変化するかな?こちらは実験中(^^♪