注連縄から藁半紙が。。

 

三輪恵比須神社様での「麻てらす~よりひめ岩戸開き」の上映会が大盛況に終わりました。

当日は受付をさせて頂き、無事に終わりホッとしました。でも今回はユルユルで楽しみました^^

 

映画の内容は本当に良かったですよ~。全国の神社さんと、麻との関わりの様子が出てきて

思った以上にあちこちの神社が登場して驚きました。

 

麻織物のプロジェクトや雪晒のシーン

色々勉強になりました。ご興味ありましたら是非くださいね。

自然お産と麻の話なども出てきます^^

 

そして最後に日本麻振興会の注連縄奉納代表の安間さんが

5月の注連縄奉納の架け替えでお役目をおえたほうの注連縄をお引き取りし

美濃和紙職人様に特別依頼してくださり、藁半紙にしてくださいました

 

そして参加者に振舞い。。お一人お一人持ち帰られました。

わら半紙がこんなに貴重に思えるようになるとは。。(*'ω'*)

 

味わい深いです。。これは楮が20%強度を保つために入っています。