三輪恵比須神社 神麻注連縄奉納

http://shinmahounou.com/blog/

日本麻振興会より神麻注連縄奉納の会の皆さんが、奈良県桜井市の三輪恵比須神社へ

神麻と稲藁の注連縄奉納をしてくださいました。

 

わたしのほうはお繋ぎさせて頂いた立場なので、どっちにも関わっているため立ち位置や視点が独特なのですが、当日のエネルギーの高さ、清さというのか。。。素晴らしいものを感じました。

お一人お一人が本当に自主的によく働かれて、なんとも心地よい時間でした。

 

私自身はありがたくも栃木の麻農家(振興会)の大森会長と有志の会代表の安間さんと一緒に

本殿で代表玉串をさせて頂けたので、真剣にお祈りさせて頂きました。

 

氏子さんたちの太鼓がまた凄くて、、近くにあるアシタバさんというカレー&喫茶の皆さんなのですが太鼓の真横に座らせて頂いていたのもあり、ハートに届きまくりで、すごい揺らぎま起こる太鼓のリズムも所々に登場して表現するのが難しいくらい素晴らしいものでした。

想いのある熱い太鼓演奏本当にありがとうございました。

 

宮司様の三輪山の麻糸伝説、忌部のお話が組み込まれた祝詞にも感動しぱなっしだったのですが

本当に感謝でいっぱいの、そして注連縄飾り自体の美しい植物のエネルギー・職人さんの手によって魂がはいる有様に驚きの一日でした。ちょっと現地でお知り合いになったかたのお写真を勝手にお借りしております。。(*'ω'*)!人間の写真でないので大丈夫かと。。◎^^お楽しみください

沢山の皆様本当にありがとうございました!!こうやって形になると他人事のようにビックリです(*'ω'*)!!沢山の人の力が集まると本当に凄いですね。。そういえば作らせて頂いた三ツ輪の記念品も、用意してくださった土台と袋にいれたらステキな仕上がりになりました^^神社関係者&スタッフの皆様、当日ご参加の皆様本当にご苦労様でした。感謝です!!