天川弁財天

昨日プライベートで天川村にキャンプへいってました^^その帰りの朝いつものように天河神社に参拝をさせて頂くと。。。バイクがいっぱい!(*'ω'*)何かあるのかな??と思ったら。。なんと今年もまた遭遇できました!!人間国宝・大倉正之助氏+八咫烏鼓動隊の、素晴らしいきご神気と気にあふれた鼓の奉納演奏。。。

 

今年は正式参拝にも紛れ込ませてご一緒させて貰えて、天河神社は能舞台の正面が拝殿なので、関係者は拝殿前に詰めて座っておられたので、私は一番後ろの椅子に。。^^と思ったら、舞台が始まったとたんに一斉にくるりと180度回転することにまり、、、まさかの一番前で見れることに。。ピンと張り詰めた空気に太鼓の音や言霊が響き。。涙が出そうでした。

 

素晴らしいご奉納演奏をありがとうございました。

 

 

そういえば。。驚くことにご奉納中に鼓の皮が破けていたそうで、途中いい感じに扇子に変わったもののそういう演出かと思い全然気づかなかったです。それも鼓の皮は鹿ではなく、初の和紙(植物)で挑戦されたそうです。この破けたことからまた研究して最高の鼓を作られるようで感動しぱなっしでした。良い時代に入ってきましたね。。^^