龍笛を吹くイルカ

昔の絵です。よくみたら左手の位置が上過ぎたな。。と今なら即わかります(*'ω'*)!

この頃は音が全然ならなかったですが、今はやっと慣れてきました^^すっかり独学です(;^ω^)

が雅楽以外に、竹笛を即興で吹くのは本当に楽しいものです。

和楽器は植物素材ばかりで本当に素晴らしいなあ。。と改めて思います。

 

雅楽の東儀秀樹さんの本を拝見したときは、昔の琴の支柱は

枝の自然な(二股の)形を生かしているので

演奏中に外れることがあり、それも演奏の一部の流れと考えて、ゆったりともとに戻す。。というような作法がかかれていて感動したものです。

 

良いものですね~自然に習う。。って^^